So-net無料ブログ作成

吾唯足知

101230_1.JPG


「吾唯足知」 われ、ただ、たるをしる

龍安寺にあるつくばいに書かれた言葉です。
「今の現状に感謝すること」


101230_2.JPG


今年は身内の不幸があり、普段年賀状に費やしている時間が
ポッカリと空いてしまいました。
でも、お世話になった方への寒中見舞いぐらいは出したいので、
和柄のハガキを購入。


101230_3.JPG


切手は、原田泰治さんの「ふるさとシリーズ」で。
記念切手って、ほとんど80円なのね。それに2枚で1つの絵がある。別々にしたくないな~。


皆様は、年越しをどのように過ごしますか?
私は、「ダウンタウンの笑ってはいけない、スパイ24時」を見て過ごしますよ。

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 18

Ted

手水鉢の真ん中が「口」なんですね。吾唯足知!
欲張らず、現実を大切にしろということですね。
ためになりましたm(__)m

by Ted (2010-12-30 21:47) 

perseus

おはようございます。
切手と和柄のハガキを見ていると、心ほのぼのとしてきます^^
今の現状に満足しつつ、これからやってくる来年を過ごして
いきたいものです^^
今年は毎回私のブログへのご来訪・コメント、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

ちなみに、私もダウンタウンで年を越すつもりですよww
by perseus (2010-12-31 10:56) 

みけ

今、紅白見ながら書いてます^^
龍安寺の雪景色が見たくて今日行くつもりにしてたけど、
あまりもの雪でノーマルタイヤの車じゃ無理!ってあきらめちゃいました^^;
てらてらさんの記事で改めて京都のいろんな場所、素敵なものを
知ることができた一年でした。
また来年もよろしくお願いします^^*
良いお年をお迎えくださいねー。
by みけ (2010-12-31 23:41) 

viognier

今年もあと数分になりました。
12時過ぎてから、初詣に行こうと思っています。
お寺の鐘の音も聞こえてきました。
来年もいい年になりますように!どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by viognier (2010-12-31 23:57) 

岩崎ナギ

今年もよろしくお願い致します!
by 岩崎ナギ (2011-01-01 07:36) 

スマイル

てらてらさん
新年明けましておめでとう~
新年から観の引き締まるお言葉を
いただき感謝です~

原田泰司さんも大好きなので
この話題には、心沸きたちました。

さて伊勢は、晴天のよき日となりました。

今年は、ぼとぼちブログがアップできるよう
試行錯誤してみます(笑)

旧年中は、ほんとにお世話になっちゃった。
今年もよろしくお願いします☆
by スマイル (2011-01-01 11:13) 

marzo-allee

大晦日は「紅白歌合戦」を観てました。
ダウンタウンは、録画です。
う~番組が始まる時間に買い出しに出かけるんじゃなかったぁ~

ブログのタイトルが戻られたのですね♪
今年も、ご贔屓にお願い致します。

「吾唯足知」ネットで調べました。
う~ん!「奥深い」ですね~
かーちゃんも。。。。文句ばっかり言わないで
『何事にも満足し、不満の気持ちを抱かない』と
広い心の持ち主になれるように精進したいです。
by marzo-allee (2011-01-02 10:30) 

てらてら

Tedさんへ
そうなんです!漢字パズルになっています。
「吾唯足知」は、禅の教えです。
でも、もとは孔子の言葉らしい・・・。
吾唯足知でやっていけるかどうか?ですが、理想です(笑)
by てらてら (2011-01-02 23:43) 

てらてら

perseusさんへ
ありがとうございます。
目指すは、ほのぼのブログなので、
一番の褒め言葉です(*^_^*)

ダウンタウンの番組は、録画しつつ
やっぱり、リアルタイムでも見てしまいました。
お正月は、大好きなお笑い番組が多いので
ハードディスクが、パンパンになっています!
by てらてら (2011-01-02 23:46) 

てらてら

みけさんへ
京都に雪が降ると、写真撮らなきゃ~!
って、ワクワクするけど、ちょっと降り過ぎでしたね。
私も家で待機していました。
私の住んでいるところは、京都の中心から離れているので
ちょっとそこまでってわけにいかないので
最近は写真を撮りに行くのが、面倒になってきちゃった。
ブログがスローペース気味です・・・。
今年もよろしくね。
by てらてら (2011-01-02 23:51) 

てらてら

viognierさんへ
いつもnice!とコメント、ありがとうございました。
今年も相変わらず、のんびりペースになりそう・・・。
今年もよろしくおねがいしますね(^^♪
by てらてら (2011-01-02 23:53) 

てらてら

岩崎ナギさんへ
ブログでのデッサン教室。とても勉強になりました。
これからもよろしくおねがいします。
by てらてら (2011-01-02 23:54) 

てらてら

スマイルさんへ
「吾唯足知」の解釈は、様々ですが
愚痴をこぼし、ジタバタするより
スマートにかっこ良く振舞いたいというところから
心に置いている言葉です。
ある意味、子どもっぽいかな・・・。

原田さんは、スマイルさんのブログで紹介していましたね。
私は、ふるさと切手の事は知っていたけど、
原田さんが、どんな人か知りませんでした。

スマイルさんのブログですが、質問箱のように
コメント欄の開放をしてみてはどうですか?
小さなお子さんを持つお母さんが、せっかくスマイルさんと仲良しになれて
絵本のことをもっと知りたいな~って思っているかも。
相手先の訪問無しという形で、ブログ本来の形式とは
すこし違うかもしれませんが。あくまでも、勝手意見です。
by てらてら (2011-01-03 00:17) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
私もダウンタウンは、録画しつつやっぱり見てしまいました。
ブログタイトル気づいてくれたのですね。
これのほうが、分かりやすいし覚えやすいかな。

「吾唯足知」を調べてくれたのですね。
これはあくまでも理想です。
大人っぽく振舞いたいという、子どもっぽい気持ちのてらてらです。
かーちゃんさんは、ブログの雰囲気から見ると
心は広そうです。でも、ちょっとマニアックなところが
芯は繊細なお方なのかと、勝手に想像しています。
by てらてら (2011-01-03 01:02) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
ふんふんなるほど、座右の銘ですね~

本当にてらてらさんは、いろんなことを考えてくれて
私には、身に余る思いで感謝しています。

てらてらさんの考え面白いです。
なるほどね~

でもニーズがあるのかは、個人的に言うとあんまり自信
ないよ☆おこがましいって気もするし~へへ

てらてらさんや未来さんのコメントを読むと、ぼちぼち記事の
更新をさせていただきたいなと思います。
ほんとに拙いブログ記事なのに、私もつながっていたいという
思いはあるので、それを満たすためにも記事の更新は必要
不可欠であると思います。
もう少し仕事への向き合い方を考えてから、記事アップするね。
それから質問箱(?)的なことも考えるね~
本当にありがとう、感謝しますよ。

てらてらさんは、アイデアマンだよね。
よく自分の頭を使う方であると感心しています。
知恵は拝借させていただきます♪^^;

絵本(文化)は素晴らしいね。
常に共にありたいと思います。
そうすることが、より豊かに優しく、感性を活かしながら
日々を送ることができます。今の殺伐とした世の中に
子どもも大人も必要であると、最近さらに感じています。
そんな記事を書きたいんだけどね(笑)
1月中には、久々に記事書きますね☆


by スマイル (2011-01-03 20:08) 

ミソ

新年、今年も宜しくお願い申し上げます。
ウチも毎年ガキ使で、「いつの間にやら年越し」です(;´ρ`)

つくばい・・・うっかり「おお、古銭形のつくばいだ~お金洗っとこ!」となりそうな、阿呆者ミソです・・・(´_ゝ`)明らかに書いてある言葉に反しています(/ω\)

記念切手って、いざとなると使い渋ってしまいますよね・・・ブルーナの切手を10年近く持っていましたが、コレクションするわけでもないので今は使うようにしてます(-_-;)
by ミソ (2011-01-04 22:07) 

てらてら

ミソさんへ
こちらこそ、今年も宜しくおねがいします。
最近の年越しは、ほとんどガキ使ですよ。
長すぎて中だるみしているあいだに、元旦になってました!ってかんじ。

このつくばいって、水戸光圀寄贈のものなんですよ!!!
でもお寺にあるのはレプリカでした(-_-;) 本物は何処へ・・・。

ブルーナの切手が販売されていた頃って、かわいい切手が多かった。
でも今って、和柄が多いの。それか、アニメ。
ターゲットが、年寄りか子どもにシフトしてしまったみたい。
私もコレクションしているわけではないけど、郵便局が路上販売していると
なんか買ってしまう。結局コレクターってことやね。
by てらてら (2011-01-07 00:02) 

paw

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@

by paw (2011-01-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。