So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の大原へ。「宝泉院」 [お寺]

110123_1.JPG

今年はいつもより寒い冬ですが、
京都駅からバスで約一時間のここ大原は、毎年雪が降り積もり
雪国気分を味わうことが出来ます。


110123_2.JPG


お寺へと続く参堂の入口では、雪だるま(鬼)とかまくらがお出迎え。


110123_3.JPG


少し冷えた体を、熱々の蕎麦で温めて目的地へ。


110123_4.JPG


額縁庭園で有名な「宝泉院」です。


110123_6.JPG


庭の名前は盤桓園(立ち去りがたいという意味)です。


110123_5.JPG


観光シーズンは沢山の人で賑わう宝泉院も、 この時期を選んで来る人はあまりいません。
でも冬でしか味わえない、凛とした空気。


110123_7.JPG


日当たりのいい場所で、お抹茶と和菓子を頂き
長い間お庭を眺めていました。

そして次の目的地「三千院」へと続きます。

nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 18

きむたこ

白いキリリとした風景っていいですね。
そして、おいしそうなおそば・・・。
冷たい雪に暖かくて白い湯気の蕎麦。
( ´艸`)
by きむたこ (2011-01-23 19:55) 

スマイル

てらてらさん こんばんは
この落ち着いた感じのブログ記事
お若い女性とは思えません。

雪の大原いいですね~
私は、雪が大好き。
伊勢には降らないから、さらに飢餓感。
こんな佇まいのお寺で、のんびり雪の
お庭を眺めたいものです。
さぞかし充足感に満たされるでしょうね。
お蕎麦もお抹茶も引かれちゃいますよ♪

by スマイル (2011-01-23 22:00) 

てらてら

きむたこさんへ
冬の京都は観光のオフシーズンですが
雪の降る京都は素敵ですね。
そんなこと、きむたこさんは知っていますよね。
京都出身だもんね。
寒いから、「暖かい汁物を~」と蕎麦屋に入りました。
お腹が空いていたので、とても美味しかったです。
by てらてら (2011-01-23 22:45) 

perseus

こんばんは。
大原の辺りは、ココまでの積雪なんですね!?
この時期の京都の北部って憧れます!
関西のド平野部に住んでいる私には、こういった雪の
景色ってなかなか見れないですからね^^;
仕事柄、今が一番忙しいので、なかなか機会が無いのが
辛いですが、できれば時間を見つけて、大原にも行って
見たいものです!!やはり、京都って良いですよ!!
by perseus (2011-01-24 02:17) 

gwan3

大原、行ってみたいです。
宝泉院の庭の写真は、紅葉の時期のガイドブックでよく見る絵ですね。
次は、京都大原三千院♪
恋に憑かれた女が一人・・・コワッ^^
by gwan3 (2011-01-24 11:16) 

ミソ

お寺の写真などは、あまり雪の景色とか載ってないので新鮮な感じがしますね!
そして雪に埋もれたお寺の看板?が、必要な部分だけキレイに雪が切り取られていて、正に四角いスコップの形が分かるようです(*´Д`*)スコップの凹みまで残ってるw
雪は積もっているけど晴れていて、額縁庭園の陰影が上手く出ててよいですねえ~。
by ミソ (2011-01-24 17:17) 

てらてら

スマイルさんへ
落ち着いた記事ですか。
以前からこんな感じで書いていたと思うのですが・・・。
スマイルさんの思うとおり、あまり若く無いかもしれませんね。
もともと男性だと思われていたくらいですし(笑)

最後の和菓子の部分は、いい感じで締めたのですが
庭園を見せるために窓が全開で、長い間庭を眺めていられない
寒さなのです。
by てらてら (2011-01-24 23:01) 

てらてら

perseusさんへ
そうです。かなり積もっています。
大原って意外と交通便が良くて、あまり遠さを感じませんよ。
JR京都駅からだとバスで1時間。京阪電車終点の出町柳からなら
30分で行けます。バスの本数も多いですよ。(1時間に4、5本)
以前記事にした「美山」は、池田市から車で3時間でグッタリだったので
大原はオススメです。
それに歴史好きのペルさんなら、このお寺には「血天井」があるので
そちらに興味がいくかもしれないですね。
by てらてら (2011-01-24 23:09) 

てらてら

gwan3さんへ
大原は温泉もあるので、遠くから来られる方は
ゆっくりと一泊していかれますよ~。
三千院のその歌は、バスが大原に着くと流れます♪
三千院といえば、それなんですね。

ところで、次の記事が三千院と書いておきながら
現地でいろんな事に気が取られてしまい
ろくな写真が撮れていません。UPする気になるかどうか
いまのところわかりませ~ん。
悲しい歌のイメージで、脚色したものになるかもしれませんね。
by てらてら (2011-01-24 23:23) 

てらてら

ミソさんへ
京都は冬もオススメですよ~。
今年は雪が多いので、京都のブロガーさんたちは大喜びです。
やっぱりミソさんは、小さなところに目が行きますね。
そうです。スコップで整えた直後ですよ。きれいに線が出てますね。

この日は珍しくお天気が良かったみたい。
個人的な意見としては、吹雪いていても良かったんですけどね。
写真では、雪はあるけど晴れているせいで寒さが伝えられ
なかったのが残念です。
by てらてら (2011-01-24 23:42) 

viognier

額縁庭園!素敵ですね。京都方面は中学校の修学旅行以来行ってません^^; てらてらさんの記事を見ると、訪れてみたいところが山ほどありますね〜。
by viognier (2011-01-25 01:25) 

エボママ

京都、私も好きです。去年は2度ほど訪れましたが、寒い時期だったので大原は断念しました。。。てらさんの記事をみて、ぜひ次回は行ってみたいと思いました。
by エボママ (2011-01-25 12:48) 

marzo-allee

こんばんわ♪

「京都~大原三千院~恋につかれたぁ~♪」の歌の舞台ですね。
雪が毎年積もるんですか~知らなかったです。

日差し暖かな感じで、雪化粧をしたお庭を見ながら
まったりお茶。
いいですねぇ~
日頃の雑踏も忘れられたのでは?
by marzo-allee (2011-01-25 22:49) 

てらてら

viognierさんへ
関東方面の方は、修学旅行で行きました~って人が多いですね。
大人になってからの京都は、なかなかいいものです。
特にカメラを持ってっていうのが、小さなところに目が行くので
今まで以上に、面白さを感じています。
by てらてら (2011-01-29 14:00) 

てらてら

エボママさんへ
エボママさんは、関西の人ですか?
大原のオススメ時期は、やっぱり初夏ですね。
緑や苔がきれい。森林浴で癒されます。
冬に行く人は、かなりの物好きだと思います。
by てらてら (2011-01-29 14:08) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
その歌で、大原は有名になったのかしら。
京都は、少し北に行くと雪が降るところなので
意外と冬もオススメですが、やっぱり寒いっす。
お寺に良く予定がある時は、靴下カイロが必需品です。

写真は、まったりの雰囲気を出したけど
実はかなり震えていました。冬ブログはキツイっす。
by てらてら (2011-01-29 14:18) 

みけ

桜や紅葉の季節はもちろんいいけど、
冬の京都が一番ひっそりしてて実は好きかも^^*
むっちゃさぶいけどね~^^;
宝泉院の雪のお庭、ずっと見ていてたい景色ですね。
まだ行ったことないので行ってみなくては^^
by みけ (2011-01-29 22:02) 

バーバリー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー (2013-08-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。