So-net無料ブログ作成
検索選択

祇王寺 [お寺]

giou1.jpg
京都嵯峨の奥にある尼寺「祇王寺」
祇王とは「平家物語」に出てくる女性のことで、平清盛に愛された白拍子でした。
でも清盛の愛は長く続くことは無く、傷ついた祇王は尼になり祇王寺で
母と妹と静かに暮らします。のちに、清盛が心変わりをした相手も一緒に・・・。
giou2.jpg
祇王の気持ちを思いながら、道を進んで行きます。
giou3.jpg
こんなところにサラダバーが!違いました。苔の展示でした。
giou4.jpg
giou5.jpg
ここは静かなところですから、ゆっくりしていってください。

■祇王寺:京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
■拝観時間 9:00~17:00 ■拝観料 300円
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

Cafe 茂庵 [カフェ]

moan1.jpg
吉田山山頂付近という隠れ家的場所に在りながら
隠れられなくなった、人気のカフェ「茂庵」に行ってきました。
天気のいい休日は、かなり待ちますよ。
moan2.jpg
小さな入り口の看板を通って、木々の間の道を歩いていくと・・・
moan3.jpg
あっ、こっちですか。
moan4.jpg
moan5.jpg
たどり着きましたよ。「フ~」。
通りに面したお店の看板から5~6分かかります。
moan6.jpg
ピタパンサンド!それでは、いただきま~す。

■京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
■営業時間 11:30~18:00 ■定休日 月曜日
nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

吉田神社 [神社]

yoshida1.jpg
4月18日「吉田神社」で「例祭」が行われました。
節分祭りで有名な吉田神社ですが、この日は地元の人だけのようで
静かに行われていました。
yoshida2.jpg
(吉田神社 京都市左京区吉田神楽岡町30番地)

5月に入ると「葵祭(5月15日)」の前儀式が、上賀茂神社、下鴨神社で行われます。
今年も沢山の人でにぎやかなお祭りになりますように。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

坂本龍馬像 [神社]

ryoma1.jpg
京都には、いくつかの坂本龍馬像がありますが
「京都霊山護國神社」内にある像がおすすめです。
神社には、龍馬や明治維新の誕生につくした志士達のお墓があり
展望台からは、京都の街が一望できます。
ryoma2.jpg
龍馬が見つめる先には・・・
(京都霊山護国神社 京都市東山区清閑寺霊山町1)

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

岡崎神社 [神社]

okazaki1.jpg
岡崎神社はうさぎの神様がいるところ。
うさぎは、たくさん子を産むので「安産、子授り」の神様になりました。
okazaki3.jpg
うさぎのおみくじがとてもかわいい。
okazaki2.jpg
生まれてきたんだね。おめでとう。

(岡崎神社 京都市左京区岡崎東天王町51)

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

庚申堂の三猿 [お寺]

sansaru1.JPG
庚申堂には「くくり猿」の他にもお猿が沢山います。
「見ざる、言わざる、聞かざる」
京都では猿というと、鬼門封じなど強い意味で使われますが
こちらは、物事を軽率にとらえず大切なことは心にしまう謙虚な気持ちでいましょうという意味。

sansaru3.jpg

京都をあちこち探すとかわいい動物達に出会えるかも・・・。

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

八坂庚申堂 [お寺]

koshin3.jpg
くくり猿にお願い事をするならば、欲をひとつ我慢すること・・・。
それってけっこう難しい?
(八坂庚申堂 京都市東山区金園町390)

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

八大神社と宮本武蔵 [神社]

musashi2.jpg
若き侍が、数十人を相手に戦った「一乗寺下り松の決闘」 その下り松の側に「八大神社」はあります。
若き侍とは「宮本武蔵」 武蔵は決闘の前にどうしても勝ちたいという気持ちから神社に立ち寄り
神にすがろうとしました。でもそこで自分の気持ちの弱さに気づき、悟るのです。

「戦う前に心の一端から敗れを生じかけた。神は敬うものであって、すがるものではない。」
hatidai.jpg
(八大神社 京都市左京区一乗寺松原町1番地)

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ギオンコーナー [その他]

gionkabu1.jpg
京都花街「祇園甲部歌舞練場」では今、「都をどり」で賑わっていると思いますが、
その側にある「ギオンコーナー」で日本伝統芸能を一気に味いませんか?
茶道、琴、華道、雅楽、狂言、京舞、文楽をたった50分で!
観客の80%は外国の方!写真は撮りたい放題!おなか一杯になれますよ。
gionkabu2.jpg
gionkabu3.jpg
あまりにも目まぐるしく変わる舞台に、ちょっと笑ってしまったりして・・・。

■ ショー時間 : 毎日午後7時~、午後8時~(2回公演)
■ 定期公演 : 3月1日~11月30日(8月16日休館)
■ 料金: 3,150円   ■ 場所:東山区花見小路四条下ル ヤサカ会館内
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

今年は長く咲きました [花]

sakura1.jpg
今年の関西の桜は、開花直後からの寒の戻りで見頃が記録的に長かったらしい。
「仁和寺」の御室の桜は、これからが見頃だし・・・。
皆さん!外に出てどんどんお金を使って下さい!

急ですが、明日11日は京都でいろいろなお祭りがありますよ。
やすらい祭(今宮神社・玄武神社・川上大神宮社)
豊太閤花見行列(醍醐寺)・観桜会(毘沙門堂)・賀茂曲水宴(上賀茂神社)

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。