So-net無料ブログ作成
検索選択

春の花 [花]

110408_1.JPG

「春をイメージする花は何ですか?」と聞けば、ほとんどの人は「桜」と答えるだろう。
でも、「春の好きな花は何ですか?」と聞かれたら、
私は「スノーフレークです」と答えます。

桜の花がもうすぐ満開!って頃の、植物園の入り口の花壇で咲いていた、小さくて白い花。
「かわいいね~」 「なんだろう~この花」と、言いながら通り過ぎる人達。
私は写真を撮りながら、「スノーフレークですよ。可愛いでしょ」と、
心の中でつぶやいていた。
桜のようにメジャーではないけれど、人の心をグッと引き寄せる花・・・。


あの大きな地震から、もうすぐ1ヵ月が過ぎようとしています。
私たちは今、何をしていくべきかなのでしょうか。
今、クレヨンハウスで、被災地の子どもたちに絵本を送ろう!プロジェクトが始動しています。
「HUG&READプロジェクト」 http://hug-read.blogspot.com/

nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

梅雨入りしました [花]

hasu1.jpg
明日は雨かな。
わんこのいるお家は、この時期大変だね。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

今年は長く咲きました [花]

sakura1.jpg
今年の関西の桜は、開花直後からの寒の戻りで見頃が記録的に長かったらしい。
「仁和寺」の御室の桜は、これからが見頃だし・・・。
皆さん!外に出てどんどんお金を使って下さい!

急ですが、明日11日は京都でいろいろなお祭りがありますよ。
やすらい祭(今宮神社・玄武神社・川上大神宮社)
豊太閤花見行列(醍醐寺)・観桜会(毘沙門堂)・賀茂曲水宴(上賀茂神社)

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

夜桜 [花]

yozakura1.jpg
せっかくの桜の季節なのに・・・。なぜか夜桜ばかりですみません。
宴会」というのも、私の中では桜のイメージのひとつ。
神社の中の桜公園などではこの季節になると、屋台が沢山出ていて
賑やかで楽しくなります。大好きな「林檎アメ」も売ってるし・・・。
桜の見頃は今週末で最後かな。なごりおしい。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

眩しすぎる月 [花]

maruyama2.jpg
満開のしだれ桜と満月、天気は晴れの好条件。なのに、
カメラをどう設定すればいいのか解からないままひたすらシャッターを押していました。
実物の桜と月は、本当に素晴らしかった・・・。
誰か~!月の正しい撮影方法教えてください!

nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

円山公園 [花]

maruyama1.jpg
円山公園の枝垂れ桜を、夜に見たのは初めてです。
まだ桜は咲いていませんが、それでも十分妖艶です。
遠くにとっても小さくて細い月が浮かんでいました。
桜が満開になる頃には、まんまるお月様に会えるといいな。

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

花の季節 [花]

ume1.jpg

梅の季節がやってきました。まだつぼみが多いですが、2月25日北野天満宮の梅香祭
には、満開になっているでしょう。梅は桜に比べると地味なイメージですね。
それぞれの花を形容するなら、桜は「うつくしい」、梅は「かわいい」なのでしょうか。

人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。