So-net無料ブログ作成

祇園祭 山鉾巡行 [祭り]

祇園祭は平安時代に疫病退散を願った御霊会に始まりましたが、
時代の流れと共に豪華に真夏の熱い祭礼として多くの観光客が訪れるようになりました。
2009年9月30日、ユネスコにより無形文化遺産に登録。
gion1.JPG
先頭の「長刀鉾」がやってきました。
gion2.JPG
長刀鉾には「お稚児」さんが乗っています。
昔すべての鉾に乗っていましたが、ご家族やお世話係の負担を考え
今では、長刀鉾以外の鉾にはお人形が乗っています。
ご近所の方は、このお稚児さんだけを見て帰られる方もいるようです。
gion3.JPG
gion4.JPG
gion10.JPG
エンヤラヤ~
gion5.JPG
コンチキチン~ コンチキチン~
gion6.JPG
gion7.JPG
gion8.JPG
蟷螂山がやってきました。唯一のカラクリ山です。どうしてカマキリ?かと言うと
「自分の力のほどをわきまえず、大敵に立ち向かう」その勇猛さを賞した中国の君子の故事から。
深い意味がありますが、子ども達に大人気の山です。
gion9.JPG
山鉾巡行は祇園祭のメインイベントですが、お祭りは7月いっぱいまで続きます。
24日「花傘巡行(八坂神社10:00~)」 28日「神輿洗い(四条大橋20:00)」 31日「夏越祭(八坂神社)」

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

東山花灯路 [祭り]

hanatoro1.jpg
京都の早春を告げるイベント「花灯路」に初参加です。
和の光は、ほんのり明るく他の光のイベントと違い、落ち着いたものでした。
hanatoro3.jpg
hanatoro4.jpg
hanatoro2.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。