So-net無料ブログ作成

さようならサントリーミュージアム [大阪散歩]

今年末で休館するサントリーミュージアムは、サントリーホールディングスの手から離れ
約2万点のポスターコレクション、当面の運営費などとして7億円の寄付金と共に、
大阪市に譲渡されることになりました。

サントリーミュージアムは、1994年11月3日、サントリーの創業90周年事業
によって開設され、モネやボナール、ロートレック、ミュシャ、カッサンドル、
ホックニーの作品や世界各国の秀作ポスターなど、
近現代美術の収集・展示を行っていました。設計者は、安藤忠雄氏です。

101031_1.JPG

開催中の企画展「ポーランドの至宝」の開会式に参加出来ましたので、
その模様を少しだけ。

101031_2.JPG

101031_6.JPG

ワルシャワ王宮学芸員の方のあいさつ。

101031_3.JPG

内覧会です。こんな感じのイベントは、名刺交換会のようなもので
真剣に絵を見てる人は、少ないという印象でした。

101031_4.JPG

そして、レセプションパーティーへと続きます。


サントリーミュージアムが、大阪市運営になるということは、閉館時間が
早くなるということが予想されます。
企業運営の場合、夜7時又は8時まで開いてくれていたので
会社帰りに立寄ることが出来ましたが、
たぶんこれからは、5時閉館になるでしょうね。というと、
週末だけが混むのでしょうかね。

101031_5.JPG

「感じるチカラ」 「楽しむココロ」 を見つけよう!

サントリーミュージアム http://www.suntory.co.jp/culture/smt/index.html


暫くご無沙汰していました。もう忘れ去られた存在でしょうか。最近仕事が忙しく、またネタを探しに行く気にもなれず、ブログをほったらかしにしていました。11月以降は少しづつ更新していくつもりですが、やっぱりなんだかんだ忙しいので超スローペース更新になります。それでは、これからもよろしくお願いします。

nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 21

スマイル

てらてらさん こんばんは
あらあら、アディオスという挨拶をもらったので海外にでも行っちゃったかなと思ったら、おられましたね~よかった(笑)

サントリーミュージアムってそんなに素敵なところだったんだ。
そうだね、お役所管理になると、時間帯にも縛りがでてくるよね~

>「感じるチカラ」 「楽しむココロ」 を見つけよう!
素晴らしいキャッチフレーズ
これには、大共感ですよ♪

私もぼちぼち更新になりますからよろしくね☆
ブログは、マイペースだよね~
てらてらさんがお休みしたって、決して忘れませんよ☆
今回も素敵な記事でした~
またの記事を楽しみにしています。もちろん慌てずに・・笑


by スマイル (2010-10-31 19:27) 

てらてら

スマイルさんへ
アディオスって〆は、ほんとにサヨナラみたいでしたね。
また会いたい時は「Hasta la vista」でした。
昔スペイン語を勉強していたのに、使い方間違えました(笑)

「感じるチカラ」 「楽しむココロ」 を見つけよう!
って、スマイルさん好きそうですね。
美術館(近代系)って、こんなグッとくる言葉が
けっこう、転がっているんですよ!アートって面白いよ!

スマイルさんもぼちぼち更新だったら、すれちがっちゃうかも。
やっぱり「Hasta la vista」(また会いましょう)で〆なきゃ!
by てらてら (2010-10-31 23:13) 

perseus

こんばんは。
そして、おかえりなさいませ^0^/
さっそく面白い興味のある記事ですね。。
サントリーミュージアムは興味があり、行ってみたい
と思っていたのですが、いかんせん天保山という
立地が、行きにくかったというのもありました^^;
確かに市営になると・・・閉館の時間も5時になりそうですね。
それ以上のサービスは・・・求められないでしょうね^^;(汗)
できることなら、近いうちに行ってみたいと思います^^/
by perseus (2010-11-01 02:32) 

Rei

こんにちは^^
おかえりなさいませ~☆
ご自分のペースで、のんびり更新賛成です。
私もここちょっと休止していまして、きょうから通常再開しました。
こちらこそ、どうぞよろしくです(。_。*ペコッ♪
by Rei (2010-11-01 11:58) 

yuzuhane

こんばんは。また素敵な視点の記事・・・ゆっくり楽しみに待ってます。
by yuzuhane (2010-11-01 18:07) 

ミソ

おかえりなさーい!
ブログって、ああ、そろそろ更新しないと・・・って追われるのも違いますものね。書きたい時に、書きたい物を書く!でいいと思います! あ、ミソの言い訳ではございませんよ(*ノノ)

にしても、レセプションパーティーに参加できるなんて!!食いしん坊ミソはよだれが垂れてしまいますよますよ(´¬`)
最近色々話題のある大阪市ですか~。役所も徐々に利用者目線になってきてはいるので、これからに期待・・・できるかもしれないかもできないかも・・・?(-_-;)
by ミソ (2010-11-01 20:53) 

嵯峨乃

てらてらさん、こんばんは。
ブログ少しずつまた始められるんですね。
よかったです。
私も現在ブログの更新があまりできずにいますが、
お互い、自分のペースでのんびりとやっていきましょう[__わーい]
また遊びにきますね。
by 嵯峨乃 (2010-11-01 21:34) 

てらてら

perseusさんへ
ただいまです。訪問ありがとうございますm(_ _)m
そう言えば、美術館めぐりしたいって言ってましたね。
次の展覧会は11月13日からの「ポスター展」ですよ。
サントリーでは最後だから、500円で見れます。
ぜひ行ってみて!安藤忠雄らしい建築物でもあるし。
カメラも忘れずにね!
by てらてら (2010-11-01 23:23) 

てらてら

Reiさんへ
ただいま~☆
Reiさんも10月の間、お休みしていたんですよね。
私の場合、もうすこし休みたいな~って思っていたんですけど
忘れられるのが寂しくて、更新してしまいました。
せっかく仲良くなれた方々と交流していたいし・・・。
実生活に影響しない程度で、のんびり更新していきますよ~。
by てらてら (2010-11-01 23:36) 

てらてら

yuzuhaneさんへ
自分のブログを更新していないので
nice!を付けにくかったのですが
海外のお写真、ずっと見ていました。

yuzuhaneさんに素敵な視点って
言っていただけるなんて光栄です。
暫くスローペースですが、よろしくお願いします。

by てらてら (2010-11-01 23:44) 

てらてら

ミソさんへ
何事も無かったかのように、帰ってきました。
忘れられるのが淋しかった、てらてらです。
確かに、以前は必死でネタ探ししていたので疲れていました。
遊びに行っても、「コレ、ネタにしなきゃ!」
ってことばかり考えていたので・・・。
これからは、ミソさん形式(週1)ぐらいで、やっていきます。

レセプションパーティーは、サントリーミュージアムの会員
だったので、入れてもらえました。
でも、えらい人ばかりで居場所が無かったっす(-_-;)
by てらてら (2010-11-01 23:52) 

てらてら

嵯峨乃さんへ
せっかくいい季節が、そこまで来てるので
写真をまた撮ってみようかな~って・・・。
今までよりは、更新回数が減ると思うけど
のんびりやっていくつもりです。
とか言いながら、新しいブログ作ろうかなって思ったり
ぶれぶれです^^
by てらてら (2010-11-02 00:30) 

AKIRA

こんばんは☆彡
わぁ〜、おかえりなさい^^
僕もいつの間にか、スローペース派に転向しました(笑)
出かけるたびに、なんでもかんでもネタを探してしまうことに嫌気が差してきてました。だけど、長く続ければそれなりにいいこともきっとあると思うので、無理しない程度に続けましょうね、お互いに♪

サントリーミュージアムのレセプションパーティー(レセパー)に行かれたのですね!!
羨ましい…。
ここは以前からも週末混んでませんでしたか?
あれ以上混むのかな…う〜ん。
by AKIRA (2010-11-02 02:00) 

てらてら

AKIRAさんへ
ただいま~。無事、救護されました(笑)
そうなんです。ネタ探しに疲れました(-_-)
お店で、気を使いながら写真撮るのも、何だか楽しくないな~って。
これで収入を得れるなら、張り切ってがんばりますけどね。

サントリーミュージアムって、人気の展示会だと
すごく混むよね。特に、休みの日はゆっくり見れなかった。
でも、赤字なんだよ。平日は遅くまで開いているけど
あんまり人がいなかったな~。天保山って夜は暗くて怖いから~。
レセパーって、関係者しか入れないの。
今回は、もうサントリーの手から離れるので、会員の一部の人だけ
入れてもらえました。チョーラッキーでした。

また次は、いつの更新かわからないけど、
AKIRAさんのブログに、ネタ探しに行くね!
by てらてら (2010-11-03 02:00) 

marzo-allee

おかえりなさい♪

お待ちしてました。
いいんですよぉ~
それぞれペースがありますもの♪
かーちゃんも。。。。ガッコに行ってる時は
さすがに。。。。へたれちゃいましたから。。。。
また「素敵発見」したらUPしてください♪
いつでも、遊びに来ます。

「ポーランドの至宝」のポスターに「レンブラント」と書いてありますが
レンブラントの絵画の展示もあったんですね。
「ハプスブルグ展」でレンブラントは見ましたが
フランダースの犬繋がりで大好きです。
by marzo-allee (2010-11-04 02:17) 

viognier

てらてらさん、
お久しぶりです!復活されるの待ってました。
いつも素敵な写真と記事で楽しみにしていたので。。。
私もぽつぽつとしか更新できませんが、無理すると続かないのかな〜とも思いますし、マイペースで楽しもうと考えています。
次回の記事も楽しみにしていますね!
by viognier (2010-11-05 23:25) 

Ted

こんばんは!
マイペース!マイペース!マイペース!
ぼちぼちと行きましょう!
by Ted (2010-11-06 20:49) 

てらてら

marzo-alleeさんへ
とりあえずの記事ですが、
10月1つも更新していなかったので・・・。
かーちゃんさんは、学校で忙しい時、
ぺんたろうが、がんばっていてくれてたもんね(笑)

「ポーランドの至宝」のレンブラントは、
たしか、2点だけだったと思う。
その2点が、日本未公開だったから
大きく取り上げられたのかも。
この展覧会のポスターも、レンブラントの
「額縁の中の少女」でした。

かーちゃんさん、「フランダースの犬」
好きなんですね。てらてらもですよ~。


by てらてら (2010-11-08 00:42) 

てらてら

viognierさんへ
すみません。ご無沙汰していましたm(_ _)m
ブログネタ探しに振り回されて、遊びが楽しめなくなっていました。
でも、気持ちを切り替えて、マイペースで続けます。
楽しみにしてくれていたなんて、とてもうれしいお言葉です。
これからも、よろしくですよ。
by てらてら (2010-11-08 00:53) 

てらてら

Tedさんへ
ありがとう。
お言葉に甘えて(笑)マイペースでいきます。
みんな優しくて (TωT)です。
by てらてら (2010-11-08 01:06) 

minK

てらてらさんこんにちわ!
私もやっと復活致しました。

へえ、サントリーミュージアムが大阪市に寄付されたるのですか。
帰ると良く足を運びました!
by minK (2010-11-24 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。